#1 Voyage/浜崎あゆみ

僕達は幸せになるため

この旅路を行くんだ

ほら笑顔がとても似合う     Voyage / 浜崎あゆみ

 

2002年に発表された彼女の代表曲のひとつ。

15年以上経っても色褪せない名曲だと思っている。

私も生まれるより前の曲はあまり多くは知らないが、

今の中高生がこの曲を知らないのかと思うと、

少し残念な気持ちにもなるくらいだ。

 

多感な時期にこの曲に出会ったからか、

後にも先にも恐らく私の中では最高の曲で、

一番好きな歌は何かと問われればこの曲を挙げる。

前奏から後奏、歌詞も歌声もメロディも全て自分の好みで、

苦しい日々を送っていた頃に毎日この曲を聴いて癒されていた。

もちろん、今でも。

 

 「ほら笑顔がとても似合う」

このフレーズが非常に気に入っていて、

ほら、とまるで自分に投げかけられているかのように聞こえる。

笑顔が似合うという言葉もとてもポジティブで、

そんな人間でありたいなと、この歌詞を聞くたび思う。

緩やかな曲調の中にオーケストラのストリングスの力強さが、

暗い森の中に一筋の強い光が差し込むような、

そんなイメージを彷彿とさせる。

歌詞中の「旅路」は、おそらく人生を示しているように考えるが、

何かつらいことをやり遂げたり抜け出したり、

ひとつの苦しみに終わる兆しが見えた時のような、

希望を感じる歌ではないだろうか。

 

あくまで私が個人的に感じたことではあるが、

同じような気持ちで聴いている人が居たら良いなと思う。