#10 Love is Here / Janne Da Arc

 

誰かに逢いたいのに

一人になりたかったんだね

望まないとしても

差し伸べ続けるよ

          Love is Here / Janne Da Arc(作詞:yasu) 

 

2004年にリリースされたJannne Da Arcの22ndシングル。

月光花の大ブレイク直前にリリースされていたシングル曲である。

活動休止から10年以上が経ち、Janne Da Arcの活動期間よりも、

yasuのソロプロジェクトでの活動期間の方が長くなっている。

バンドとして復活する日は来るのだろうか。

 

誰かに逢いたいという気持ちを抱くことはよくある。

何かがうまくいかなくて、励ましてもらいたい。

でも落ち込んでいるから一人になりたい。

そんな矛盾を整理しきれずにもがくのが人間。

 

そんな時、こちらから声を上げなくても、

心配してくれている人が、見てくれている人がいたら、

どんなに救われることだろうか。

「望まないとしても差し伸べ続ける」

その存在がどれだけ大きな心の支えになるか。

 

差し伸べる側にも、勇気や根気が要る。

どれだけ励ましても立ち直らない人もいるだろうし、

ネガティブな言葉ばかりを吐き出す人だって少なくない。

その人の気持ちをポジティブな方向に向けるには、

辛抱強く付き合ってあげなければならない。

その強さを持つことができれば、私たちも誰かを救えるかもしれない。

表面上は望んでいなくても、心の声に気付ける。そんな人間に。