#17 Oh my love / ZARD

 

あなたといる時の素直な自分が好き

私の存在どれくらい?

広い背中に問いかける夏

               Oh my love / ZARD(作詞:坂井泉水

 

 

1994年にリリースされた、

ZARDの5thアルバム「OH MY LOVE」収録のタイトルチューン。

24年も前の曲というのだから驚きである。

昭和のポップスを感じさせる伴奏ではあるが、2018年の今聞いてもとても良い曲で、

坂井泉水の透き通る歌声がより一層ピュアな歌詞を引き立たせている。

 

好きになった人への気持ちが加速度を増して、

自分の心の中でどんどん大きくなる女性の気持ちを綴った歌詞。

昔の女性はどこか一歩引いて男性を見ていて、

心の中で男性が向かってくるのを待って見つめているような情景が頭に浮かぶ。

草食系男子なんて言葉が出回ったこの時代の女性には、

あまり共感されないかもしれないが、

きっと今の若い女性たちも本当はこの歌詞のような乙女心を持っていて、

どこかで男性から声を掛けられたり告白されるのを待っているのではないだろうか。

 

「私の存在どれくらい?」

直接相手に聞くのではなく、背中に向かって問いかけているシーンは、男心を擽る。

好きな人が出来ると、その人に会いたくてたまらなくなって、

約束をした週末が待ち遠しくなる。

誰もが経験したことのある青春や、大人になって夢中になったあの恋が、

そのまま蘇ってくるようなどこか懐かしげな伴奏やコーラスも、

目を閉じて聴きたくなるくらい心地良い。

 

ZARDから送られるメッセージは、今はもう途切れてしまっている。

それでも彼女がこの世に残した歌はたくさんあって、

新曲は出ないしライブには行けなくても、

名曲が今もたくさんの人に癒しや元気を与えている。

「私の存在どれくらい?」と聞かれれば、

間違いなく日本を代表する偉大なアーティストだと言えるだろう。

色褪せない歌詞と音楽と共に、彼女の歌はリスナーの記憶に残り続ける。