#24 グロテスク feat. 安室奈美恵 / 平井堅

 

アイツの幸せ喜べますか?

あのコのもの欲しがってませんか?

果たして自分は特別ですか?

                グロテスク feat. 安室奈美恵 / 平井堅

 

2014年にリリースされた平井堅の36thシングル曲。

意外な組み合わせのコラボレーションということもあり、当時話題となった。

また、コラボ楽曲をシングルのA面として平井堅がリリースするのも、

異例のことであった。

スリリングなサウンドと二人の声のかけ合わせに疾走感が感じられる楽曲である。

 

平井堅の歌詞はダークな曲と心温まる曲と二極化することが多く、

暗い曲はとことん暗く、泥臭く血生臭い歌詞が光る曲が多い。

クールに歌い踊る安室奈美恵を相方に選んだこの曲は、

ダンスチューンではないものの、激しさや黒さが滲み出ており、

ビートを強く打たせることによって安室らしさも兼ね備えた曲に作り上げた。

 

人は生活に優越感を求めている。

アイツよりも先に結婚した、アイツよりも良い成績を残した、

あのコよりモテる、あのコより高いブランド品を身につけている。

そうして気持ちを高ぶらせ、下の人間を見てほくそ笑むのだ。

上には上がいることには都合よく目を逸らし、

自分が一番であることをひけらかして満足感を得ようとする。

でもこれは不出来な人間が持っている感情ではなく、

誰もが持っているもので、表に出ているか内に秘めているかの違いである。

 

出世したいと思っている人が、優秀な同僚に先を越されたとき、

素直におめでとう、お前はすごいやつだと言ってあげられるだろうか。

自分もそろそろ結婚しないと、と思っている人が、

果たして身近な友人の結婚の報告に心からおめでとうと言えるだろうか。

悔しい。何でアイツが。何で自分は認められない。

どこかでそんな闇が心に巣食うことを感じたことはないだろうか。

 

グロテスク。

とてつもないタイトルをつけたこの歌詞には、そんな心の醜さが描かれている。

「す」の一文字で「すいません」と予測変換される心無い指先の謝罪。

可愛い声と褒め称えてはいるが本当は笑い方が死ぬほど嫌い。

そんな歌詞には、自分の醜さを認めているもののさらけ出せず、

「グロテスクな自分 愛せますか?」と自問自答している。

自分は特別じゃない。でも特別でいたい。

特別でいるために人と比べ優劣をつけ、自分を上に持ち上げて優越感を感じる。

そんな心の醜さに気付いた時、あなたならどうする?

 

天邪鬼になるな。そんな自分は殺せ。素直になれ。

人間の真に近い部分をあらわにし言葉にした、応援歌なのだ。

苦い経験をするたびにずる賢くなっていく人間に、

言い訳を覚えた人間に、なったままでいてくれるな。

そんなメッセージが込められているのではないだろうか。