#27 Your Best Friend / 倉木麻衣

yes I know キミのこと

and you know 私のことも

信じあってるから大丈夫

so you can lean on me

その想いは届いてるよ

胸の奥に響いてるよ

言葉に出さなくたってI know your heart

そばにいるよ

遠く離れていても胸の声は聞こえてるよ

言葉に出さなくてもわかるよ

ずっとYou're my best friend

                Your Best Friend / 倉木麻衣(作詞:Mai Kuraki・GIORGIO 13

 

2011年にリリースされた倉木麻衣の37thシングル曲。

彼女の繊細な声と高いキーから織り成される珠玉のバラード曲で、

歌詞の通り寄り添うように包み込むウィスパーボイスが光る楽曲である。

歌詞の構成が非常に面白く、一番と二番で似たような歌詞にはなっているが、

向けられているのは一番が恋人、二番が親友に向けての歌詞であり、

言葉に出さなくても気持ちが伝わるくらい分かり合えるのは、

恋人も友人も、大切な人に対しては皆同じである、と言った内容になっている。

 

また、歌詞では「You're my best friend=あなたは親友」と記されているが、

曲名は「Your Best Friend=あなたの親友」となっている点も興味深い。

この歌詞とタイトルの不一致からは、リスナーが自分の親友(恋人)を思い浮かべ、

その親友はあなたのことをきっとこう思っているよ、

と代弁しているかのような応援歌にも取れる。

「I can feel you...You can feel me...」と繰り返される最後のコーラスも、

非常に心温まる表現力で最後まで心地良く聞き入ることが出来る。

 

恋人も友達も、実際は言葉にしなければわからないことはたくさんある。

何故怒っているのか、何故悲しんでいるのか、

どうして急に態度を翻し離れていってしまったのか。

恋愛も友情も、「あの人の心の中が覗けたら良いのに」なんて思ったことは、

誰にでも経験してきたことであろう。

では何故この曲は、理想を浮かべ綺麗事を並べているのだろうか。

 

私たちは理想と現実のギャップに苦しみながら生きている。

そんなこと出来る訳がないと思っても、出来たらいいのにと頭の片隅で思っている。

そして、どこかで「もしかしたら出来るかもしれない」と希望を持っている。

だから口に出せるほどの自信がない小さな希望が、言葉に表されて曲になると、

それを良い曲だと感じたり、共感したりすることに繋がる。

ささやかだって良い。たまに渡したプレゼントが相手の趣味と合っていて、

すごく喜んでもらえたり、

やらなければいけないと思っていたことを先読みをしてやっておいてあげたり、

一瞬一瞬で相手の考えていることを理解し行動したことで、

相手に喜ばれる機会はたくさんある。

そんな経験があるからこそ、この歌詞に共感が生まれ現実への希望が膨らむ。

 

あなたは大切な人のことをどれ程理解しているだろうか。

そしてあなたの大切な人はあなたのことをどれ程知っているだろうか。

わかってくれる人がいるということは幸せなこと。

You can lean on me

寄りかかれる人がいることは素晴らしいこと。

loveやbelieveなどのありふれた言葉ではなく、

「lean on me」という言葉が、それ以上の何かを感じさてくれている。