#34 THE OVER / UVERworld

自分に自信が無かった

できるだけ一人で生きて来た

でも君だけが離せない なぜ君だけが離せない

一人じゃないと

理解してしまった感情を抑えきれないと

認めた時になぜ涙が出たのかは分からないけど

よく見れば青空も青一色じゃ無い

その複雑さは心を映したようだ

            THE OVER / UVERworld(作詞:TAKUYA∞

 

2012年にリリースされたUVERworldの22ndシングル曲。

デビュー当時からリリースするほとんどの作品がTOP 10に入るほどの人気の中、

THE OVERは彼らの代表曲の部類に入る売り上げを記録したヒットシングルである。

抜粋した部分以外にもリスナーを惹きつける歌詞が多く散りばめられており、

本作は「詞」の観点で見ても非常に高い評価を得ている作品なのでは、と思っている。

 

子供の、特に思春期の学校という世界に閉じ込められていた頃は、

息苦しい毎日が続いていた。

もちろん楽しいこともあったが、毎日気にしていたのは回りの目だった。

もし何かのきっかけで嫌われて友人が離れていったり、いじめられたら。

昨日は普通だったのに次の日来てみたら変わっているくらいのセンシティブな世界。

ターゲットにされないように自分の意思を殺し、

できるだけ嫌われないような発言や行動を判断し選択してきた。

 

一人になってしまった場合に襲う孤独感や疎外感をできるだけ和らげられるよう、

誰に対してもあまり心は開かなかった。本音は心の中に閉じ込め、

その人が喜ぶ、かつ周りにも嫌な思いをさせないような行動を選択した。

確かにいつも誰かが近くにいたが、本当の自分は一人だった。

友人が急に離れて行っても困らないように、

出来るだけ自分ひとりで何とかできるように学校生活を送り、

頼るよりも頼られる存在になることを選択した。

 

大人になった今でも、そんな癖は残ったままだ。

どこか相手の喜ぶ選択を優先にする。そして人に頼るのは苦手だ。

それでも、恋人ができて、大切にされるという経験をして、

昔よりも素を出すことが出来るようになっていった。

歳を取れば図々しくなるものだろう。

しかしそれを差し置いても、一人じゃないと理解してしまった感情が私にもある。

人間の心は自分でも分からないくらい複雑なのだ。

だから、「傘をさすかどうか迷う程の雨 思い切りの無さは僕のようだった」、

「よく見れば青空も青一色じゃない その複雑さは心を映したようだ」

中途半端に見え隠れする人間らしい部分がうまく表現されている歌詞に共感した。

 

そしてこの曲の主人公はそんな人間であったにも関わらず、

最愛の人と出逢い、自分を委ねることを知る。

「未来へ向かうボートに乗って、オールで漕ぐ僕からすれば後ろへ進む。

僕には進む先は見えない。でも君が向かいに座って見ていてくれるなら」

 

思い切り恋をしろ、恋を知ってほしいという言葉には、

そんな世界を知らない若い人々への正しい助言なのだと大人になってわかった。

恋じゃなくても良い。心から誰かを信用し、愛情を持って接することで、

見えていた世界が違って見えてくる。

人に自分を委ねることを知るのである。

あなたを信じ、守り、助け、時には頼り、そんな人といつかきっと出逢う。

一人で頑張っていた自分に寄り添ってくれる人が現れる。

そこに、生きる意味が生まれるのではないかと、私は思う。