#41 フレンズ / 大塚愛

あの写真から聞こえる笑い声

どこまでも響いてたね

いくじなし

ポツン 涙なんて情けなくて

わざとイヤなヤツのフリした

              フレンズ / 大塚愛

 

2004年にリリースされた大塚愛の6thシングル「大好きだよ。」収録曲。

本人主演の映画主題歌にも起用されており、比較的知名度の高い曲である。

後にリリースされた2ndアルバム「LOVE JAM」にもカップリングながら収録された。

 

何かに躓いた時に、ふと目に入る輝いていた頃の自分。

ふてくされた気持ちは、輝いていた頃に目を背けたがる。

そして本心を無理やりどこかに隠そうと、偽りの仮面をつける。

思ってもいない言葉を人にぶつけたり、冷たい態度で接したりする。

ただ、そうではないときもある。

本心を隠すために思ってもいない態度を取ってしまうのではく、

自分の心を押し殺してわざと悪者になる。

 

どちらも、なかなか他人には理解されず、離れていってしまうことが多い。

きっと若いうちは尚更、言われたことや取られた態度を直に受け止めてしまう。

その裏に、どんな気持ちが、どんな言葉が隠れていたのかを考えるほど、

大人ではないからすれ違う。

もちろん、そんなことを知ったり経験したはずの大人だってすれ違う。

 

根っから嫌なヤツだって、いるだろう。

でも、大好きなあの人が、ずっと一緒だったあの人が、

いつもと違う冷たい言葉を発したら、

あなたはそれを真実の言葉として受け取るだろうか。

お前は変わってしまったのだと、その人から去っていくのだろうか。

あぁ言ってるけど本当は寂しいだけなんだと、

本当は照れ隠しなんだと、わかってくれる人がいないと、

素直じゃない人間はいつか独りぼっちになってしまう。

 

気持ちが見え隠れしてまるで駆け引きのような付き合いをする人間は、

本当に面倒だ。こんな動物、人間しかいないだろう。

でも、だから人はどの動物よりもきっと人生を、一生を楽しんでいる。

表の言葉や態度だけじゃない、心の奥を知り合えるような関係を、

築けた人達を私は羨ましく思う。

そんな人と出逢えたことは、一生の宝物だ。

そんな宝物を、一生に一度は手にしてみたいものである。