#43 それでしあわせ / chay

しあわせのありかはきっと自分の心の真ん中

誰かがくれることを待っていちゃだめなの

しあわせはちゃんと自分をまっすぐに愛する気持ち

そんな私のままで今を歩きたいの

             それでしあわせ / chay(作詞:chay / jam)

 

2016年にリリースされたchayの8thシングル曲。

テラスハウスへの出演や月9主題歌を手掛けるなど、

様々な場面で注目されている割になかなかヒットに恵まれないchay。

近年でも年末の歌番組で見かけることがあるが、

自分の歌ではない歌を歌っているシーンをよく目にする。

楽曲のリリース数自体もそんなに多くはないが、そんな中でも今作は、

非常にハートフルで前向きな歌詞が印象的で、

私の中では非常に評価の高い楽曲となっている。

 

まずこの曲を聞いて耳に残るのは、しあわせについて、

「誰かがくれることを待っていちゃだめ」というフレーズ。

ちゃんと自分の心の真ん中にしあわせはあるんだ、

気付いていないだけで、生まれたときから必ず授かっているものなんだ、

そんなメッセージが、聴いていて心温まる。

 

そして、様々な人生の過ごし方、選択が受け入れられる現代。

たくさんのラブソングが男女の愛を歌っている中、

この曲にはワンフレーズ、今の時代だからこそ書けたであろう歌詞が存在する。

「愛し合えることは素敵 もちろんひとりでも素敵」

生涯独身人口が増える現代で、

ひとりで仕事と戦っている人、家族を持たず自由を選択した人、

そんな人々へも敬意を表している部分が非常に共感できる。

「恋愛」がテーマではなく、あくまで「しあわせとは」がテーマなのである。

 

更には、今ひとりを感じている人への希望を描くことも、忘れてはいない。

「気がつけばそばにいて笑ってる、そんな誰かもいつか来るでしょう、

そんな私もいつかいるでしょう」

家族がいて、愛し合っている人はもちろん、しあわせだろう。

独身を選択し、自分のやりたいことに目を輝かせている人も、しあわせだろう。

では今、家族もいない、恋人もいない、友達もいない。

そんな人はしあわせがテーマの歌なんて、聴きたくないと思うだろう。

でも曲の最後にはちゃんと、そばで笑っている人がいつか来る、

そんなメッセージが添えられている。

 

あなたはどんな時にしあわせを感じるか。

しあわせに、してもらうのではなく自分でなるものだ。

愛し合える人がいるのは素敵だし、ひとりだってもちろん素敵。

今、そんなしあわせを感じることが出来ていない人にも、

気がついたら誰かが隣にいて笑ってる、そんな瞬間が訪れるよ。

曲の始めから終わりまで、どんな人にでも当てはまるよう描かれたこの曲は、

必ず何かを感じさせたり思い出させることができるような、

そんな曲なのではないだろうか。