#51 Memorial address / 浜崎あゆみ

胸騒ぎとともに眠りについた夜更け

とても悲しい夢を見ていたのを覚えている

その朝予感は沈黙を破るように

鳴り出した電話で現実のものとなった

心に消えない傷跡を残したまま

あなたは一人星になった

さよならね

もう二度と会えない場所へ行ったのね

永遠の別れの冷たさを受け止められずに

聞かせてほしかった

嘘で構わないから

あたしはあなたに確かに愛されてたって

たった一度でいいから

                   Memorial address / 浜崎あゆみ

 

2003年にリリースされた浜崎あゆみの1stミニアルバム「Memorial address」表題曲。

ファンからも人気の楽曲で、ベストアルバム「A BEST 2 - BLACK-」にも、

シークレットトラックとして収録されている。

誰もが直面する死と別れをテーマにした歌詞が印象的なロックバラードである。

 

大切な人の死は、いつか必ずやって来る。

病気を抱えて衰弱していく様を目の当たりにし、

予期することができて見取ることも出来れば、

それは突然にして訪れることもある。

 

私たちは毎日を当たり前と思って生きている。

今日一日は、大勢の人にとっての普通の一日であって、

普通の一日は何かのきっかけで忘れられない一日に変わる事だってある。

毎日を生きていく中で、

いつか訪れる大切な人の死が今日来るだろうなんて、考えている人はそういない。

もう長くないと言われていたって、一日でも長く生きていてほしいと願うばかりだ。

 

今、自分の周りの誰かが突然亡くなってしまったら。

もしくは自分がこの世から旅立つことになったら。

 

もう二度と会えない場所に行ってしまう。

それは時として残酷で、わだかまりを残したまま、永遠となってしまう。

いつか伝えられれば良いやなんて思っていたことは、永遠に伝えられない。

いつか仲直りできればなんて思っていたら、そのままの別れになってしまう。

 

誰かが死ぬことを想像なんてしなくていい。

大切なのは、「ありがとう」と「ごめんね」を、ちゃんと伝えること。

言えないままのさよならにならないように、

気持ちはちゃんとぶつけておかなければいけないということ。

あの人は大丈夫なんて、なんの保証もない。

 

どんな別れでも、悲しいことには代わりないけれど、

家族に、恋人に、友達に、同僚に、たくさんお世話になった人たちに。

伝えておきたいことは、ちゃんと伝えておこう。