#55 Water Me / BONNIE PINK

なぜだろう

なぜこんなにも愛する気持ちが

時には過ちで

時には醜くて

時には情けなくて

                   Water Me / BONNIE PINK

 

2007年にリリースされたBONNIE PINKの23rdシングル表題曲。

A Perfect Skyで再ブレイクして以降にリリースされた楽曲で、

花の気持ちが言葉になっている歌詞が印象的な珠玉のバラード曲である。

 

愛は、人間に最も必要なものであり、人間を最も狂わせるものである。

ただ恋愛をして結婚をする、いわゆる普通の愛だけじゃない。

悲しい愛や苦しい愛がこの世には溢れている。

それは時に抱いてはいけない過ちの愛であり、

醜く翻弄される愛であり、情けなどかけられぬ禁断の愛であったりする。

 

浮気や不倫。

この世の中の至る所に蔓延っているであろう過ちは、

時に人を狂わせる。

純粋に愛しているのに、相手が誰かのパートナーであるが故に、

冷たい視線を浴びてしまう。

恋愛とは違う、身体の関係だけを持つ者だっている。

 

世間的には受け入れられつつある同性愛。

肯定的に受け入れているつもりになっている世間にうんざりしていることだろう。

ドラマやアニメなどで少しずつ存在がメジャーになっているだけで、

現実の世界では口に出来ずに苦しんでいたり、

好きになった相手が同性愛者でなければ叶わぬ恋に胸を痛め、

性同一性障害のように心と身体の不一致に苦しむ人だっている。

 

今まで普通に恋愛して生きてきた人にだって、

何かのきっかけでそれは訪れる。

人間、誰しも経験することなのかもしれない。

恋人がいるのに他の人にときめいてしまったり、

心を奪われてその先へ進んでしまったり、

迫られて体の関係を持ってしまったり、

恋愛感情を持たずに性の関係として遊んでしまったり。

 

恋愛は、本当に美しいものなのだろうか。

愛するとは、いったい何なのだろうか。

大切にしたいという気持ちと、性欲を満たしたいという気持ちと、

幸せにしたい、大好きだという気持ち。

本当にひとりの人にしか向けてはいけないものなのだろうか。

 

花は、与えられないと生きてはいけない。

私を見て、水をちょうだい。

毎日同じ花に水をやっている人間は、

枯れそうになっている花を見たら、そこにもきっと水をやる。

水をもらったことがある、愛を知っている人は、

水を、愛を求めている人にきっと優しくなれるし、手を伸ばしてしまう。

愛する気持ちなんてきっとそんなものだ。

過ちを犯す種であり、醜く愚かな部分を露にする種であり、

情けない程に人を狂わせる種なのである。