#58 シャングリラ / Acid Black Cherry

愛するもの奪われても

希望や夢壊れても

それでも今君は生きてる

わかるかい?

                  シャングリラ / Acid Black Cherry

 

2011年にリリースされたAcid Black Cherryの12thシングル表題曲。

Janne Da Arc時代から激しいロック曲が多い中、

本作は非常にポップス色が強く、他の曲とは少し違う雰囲気を放つ楽曲である。

この曲も彼のキーの高い声が活かされており、オーケストラもバックにつける等、

とても聞き応えのある1曲となっている。

 

東日本大震災からもう8年。

今も悲しみを抱えた人々が日々を生活している。

電車が止まって困った程度の私の生活には、そこまで大きな影響を与えなかったが、

急いで家に戻ってニュースで見たリアルタイムの津波の映像はやはり衝撃的で、

今でも「これは本当にやばい」と思った記憶が鮮明に残っている。

 

愛するものが奪われて、希望や夢が壊れたあの日。

生きる道を用意されたあなたは、今何を思って生きているのだろうか。

目の前でさらわれていった大切な人。

連れて行くことが出来なかったあの人。

子供の頃から過ごした思い出の家や町。

何もかも無くなっても、命だけが残ったら。

 

彼のメッセージは、映像やニュースを見て、

そんな経験をしてしまった想像をすることしか出来ないような私たちには、

とても素敵なメッセージに映る。

でも、東北であの日地獄を見た人々の心には、どう映るのだろうか。

 

この曲の歌詞には、震災で特に被害が大きかった宮城、岩手、福島の3県の名前が、

歌詞の中に隠れている。

とても粋なことをするなと、当時思ったものだ。

私は音楽が大好きで、歌はリラックスさせてくれるしストレス発散にもなる。

でもそんな計り知れない悲しみを抱いている人にとって、

音楽はどの程度の存在なのだろうかと、たまに考える。

所詮気休めなのか。綺麗事を言っているだけで耳障りなのか。

 

その場でその経験をしていない人にとって、

経験者の気持ちを真の意味で理解するなんて不可能であるし、

出来ることなんてないのかもしれない。

何もできない一般人なんかより曲を発信できるだけよほど立派だと思うし、

誰か一人にでもそのメッセージが突き刺さっていたら、

絶望の中にいた誰かに生きようという希望を与えるきっかけを作っていたら、

そんな素晴らしいことなんてないと、私のような何もできない人間は思う。

 

何があったって、命ある限り生きていかなければならない。

あの日、この世を去ることになった人々も、

それを背負って生きていかなければならなくなった人々も、

穏やかな気持ちで眠れる日が、いつの日か、来ますように。