#60 Will Be All Right / KAT-TUN

簡単にはいかないよ わかるだろ?

誰よりも積み重ねた日々が

最後には輝いて俺達をつないでく

この先へ進もう

                    Will Be All Right / KAT-TUN

 

2006年にリリースされたKAT-TUNの1stシングル「Real Faece」収録曲。

カップリング曲ながら非常にクオリティが高く、初期の人気曲のひとつである。

また、KAT-TUNのメンバーが作詞をしている曲も珍しく、

曲調がロックテイストを好む彼らの曲の中ではポップ色が色濃いのも珍しい。

3人になった今となっては、6人の共作は発表されることは恐らくないであろう、

貴重な楽曲のひとつである。

 

当時イメージキャラクターを担っていた、

バレーボールの応援歌として書き下ろされた本作は、

大丈夫、羽ばたく、夢、光、仲間と前向きな言葉がたくさん散りばめられている。

サビも「It's All Rightありのまま」「限りない夢を乗せて」「羽ばたくよ今ここで」と、

段階を踏んで音階が上がっていく曲調も、躍動感があってとても元気付けられる。

 

その中でも、積み重ねた日々が最後には輝く、というフレーズに共鳴する。

コツコツと、努力を続けてきたものには、必ず神様がご褒美をくれる。

そんなことを信じながら子供の頃から真面目に努力する子だった。

そのお陰で大きな失敗もなく、分岐点に出くわす度にそれなりの選択をして来られた。

良い選択をするために、選択肢を増やす為に、コツコツと努力をして来たのだ。

今では、自分がそんな性格に生まれて良かったと思うほど、

それなりの辛さとそれなりの幸せを感じながら、生きることを味わえている。

 

ポジティブな言葉を並べた曲は、綺麗事で片付けられてしまうことが多いけれど、

綺麗事を信じて生きている人間はたくさん居る。

勝つために努力をする。愛される為に努力をする。成功する為に努力をする。

報われないことももちろんあるけれど、皆、何かを頑張って生きている。

簡単には掴むことができないことを知っているから頑張れる。

 

It's All Rightありのまま。

ありのまま自分が信じたとおりに進めば良い。

きっと積み重ねた日々の先には、光が待っているに違いない。

綺麗事だけど、とても素敵な言葉だ。

明るいサウンドが、より心を明るく照らしてくれる。

私はKAT-TUNのファンではないため知っている曲は少ないけれど、

この曲が発売された当時から今まで、

私の中では彼らの曲の中でNo.1を誇る不動の名曲である。

 

明日が良い日であるように、今日を一所懸命に生きる。

1年後が良い日々であるように、今年を精一杯生きる。

そうやって、今よりも良い日々がずっと先に続いていることを願って、

今日も真面目に生きようと、その気持ちが原動力になっている。

そしてその原動力のひとつである音楽。

こうやって、たくさんの曲に囲まれることは、

過ごす日々の糧になっているに違いない。