#67 Born To Be... / 浜崎あゆみ

あの頃の僕らに

もしもどこかで出会ったら

未来は不安じゃないと伝えよう

いつかは許せる事がある

いつかは笑える時が来る

人知れず膝を抱えながら

涙していた夜を乗り越えた

小さな背中が教えてる

                   Born To Be... / 浜崎あゆみ

 

2006年にリリースされた浜崎あゆみの39thシングル、

「Startin' / Born To Be...」収録曲。

コーラスワークが多用された楽曲で、

当時は「Bold & Delicious」などゴスペルコーラスを取り込んだ曲も発表していた。

その中でもBorn To Be...はサビがキャッチーで、今でもよくライブで歌唱される。

 

いつだって、自分の将来はどうなっているか、不安なものだ。

子供だけじゃない。大人だって、不安でいっぱいで、

明確なビジョンを持っている人の方が、きっと少ない。

必ず学校を卒業して環境が変わるという、覚悟ができる学生とは違って、

社会人は例えば5年後、自分は同じ場所で同じように仕事をして生活しているのか?

家族は皆健康で生きているのか?今の安定が壊れることを心配する。

もちろん何も未来に不安を抱いていない人にだって、必ず何かの変化は訪れる。

 

現に私は、大学を卒業して大手企業に入社し、

自分は定年までこの会社で働くのだろうと思いながら、社会人生活を送っていた。

だけどそれはいつしか変わり、入社当時思いもしなかった転職をして、

住む場所まで変えて新しい生活を送っている。

その世界にずっと身を置くと思っていた当時と違い、

自分が想像もしていなかった未来がここには広がっている。

 

転職を考え始めてから将来を憂い、

ストレスを抱えながら転職活動をしていたあの頃の自分に、今の自分が出会えたら。

無事に大学まで入学できた自分が、

漠然とただ勉強をさせられていた子供の頃の自分に出会えたら。

未来は不安じゃないと、そのまま頑張れば良いと、伝えたい。

きっと誰もがそんなことを思ったことがあるからこそ、歌詞が多くの人の共感を得る。

 

大抵のことは、自分との戦いで、誰かが邪魔をして来たって、

それは自分が強くあれば立ち向かうことが出来て、

だから大小に限らず毎日何かしらの葛藤と自分は対立して強くなっている。

人知れず涙を流したことだって、自分を強くするためのステップなのだ。

そうやって自分と戦いながら、多くのことを乗り越えて、

誰かに強さや優しさを分け与えられるようになる。

 

いつだって人は成長の途中。

いくつになったって、どこに居たって。

今日がもし、ゴールにまだ程遠くても、

小さなゴールテープを切りながら、見えない未来のゴールに向かって走っている。

自分は何の為に生まれたのか、その意味を知るために。