#72 Koi / androp

君が遠くに行ってしまって

もう会えないとわかっていたって

僕は探すよ 君の姿を

君じゃなければだめなんだ

出会えたころとまた同じように

恋して 恋して また笑ってよ

物語が僕を拒んだって

誰かが運命を定めたって

会いに行くよどこにだって 探し続けるよ

出会えた頃とまた同じように恋するよ

              Koi / androp(作詞:Takahito Uchisawa)

 

2019年にリリースされたandropの11thシングル表題曲。

内澤のやわらかいボーカルと、穏やかなテンポとサウンドが織り成す、

極上のラブバラード曲である。

メディアにあまり顔を出さない彼らだが、近年はリリース曲に大型タイアップが付き、

知名度を上げてきている注目のバンドである。

 

ある映画を観にいった時に、最初のコマーシャルで、

この「Koi」が主題歌に起用された映画のCMを見て、

なんて素敵な曲なのだと、感動した記憶がある。

物語が僕を拒んだって、誰かが運命を定めたって会いに行く。

このフレーズだけで、「聞いてみたい」と思わせてくれた。

 

人生は、自分の力や周囲からの影響・協力をもとに切り開いているとは、

私は思っていない。

目の前には見えないレールがいくつも敷かれていて、

自然にそのどれかを選択する場面の連続であって、

その結果、今がある。

つまり運命のようなものの中で生かされていると、そう思っている。

だから、よく私は「この選択をしたら、未来はどう変わるだろう」、

「より幸せな未来を得る為には、どちらを選択したら良いのだろう」

と言うような考え事をする。

 

あるレールを選んだ時点で、物語の結末が決まってくる。

そのレールを選んでしまったら、別の場所に行けるとしても、

もうある時点に戻ることは出来ない。

それが、運命の選択なのだ。

だから、愛しいあの人が自分に向いたレールを選ばなかった時点で、

彼(彼女)の物語から自分は拒まれてしまう。

(もちろん、再度アタックしてみたり、

何か別の選択がまだその人と結ばれる結末に繋がる可能性もあるのだが。)

結ばれることがないのに、一緒に生きることは出来ないのに、

それでもあなたは、その愛しい人に会いに行くことができるか、

その悲しい結末を知った上でも、

その人に恋をすることが出来るくらい愛しているかと、

そう、この曲に問われていると感じる。

 

生まれ変わってもパートナーと結婚したいと思うかと、

質問されている番組を目にすることがあるが、

結ばれることがないと解っている人に、

また恋をすることが出来るかと問われれば、YESと答える人の数はきっと減る。

でも、YESと答えられるくらい、愛しくて愛しくてたまらない恋をしたら。

恋をしてもらえたら。

 

あなたは、結ばれないと知った運命に逆らって、会いに来てくれますか?

私は、会いに行くことが出来ますか?

きっと、限られた時間でもいいから、

出会えた頃とまた同じように君と恋をしたい、

そう思う気がする。

もちろんハッピーエンディングが良いに決まっているけれど、

本気で愛されると言うことは、本気で愛すると言うことは、

結末がどうであれきっとそういうことだ。

君以外は何も要らないと、本当にそう思えるのなら、

目の前のいくつものレール掛け合わせて、畏れず進まなければいけない。

遠回りが必要だっただけという結末が待っていたりしないだろうか。

わずかな可能性に賭けて、君に辿り着くように。

そう願って。