#12 Forever Young feat. UVERworld / AK-69

まだ終わらない

Forever Young

そう 今日という日は

お前に残された人生の一番若い日 

  Forever Young feat. UVERworld / AK-69(作詞:AK-69・TAKUYA∞

 

2016年にリリースされたAK-69の9枚目のオリジナルアルバム「DAWN」収録曲。

翌年の2017年にはUVERworldの30thシングル「一滴の影響」の、

カップリングにも収録された。

ヒップホップ系アーティストのAK-69とロックバンドUVERworldのコラボという、

珍しい組み合わせで、かつ強いメッセージが込められた歌詞が印象的な曲である。

意外性とメッセージ性が強く、インパクトが残る曲となった。

 

歳を取るのは誰もが嫌に思うもので、

身体が痛くなったり物忘れが激しくなったり、

身体に付いた傷や痣は消えにくく、目も見えづらくなってくる。

でも私たちは過ぎた若い頃の日々を思い返したり、

目先の楽しみに心を躍らせていて、

今日と言う日がどんな日なのかに目を向けることを忘れている。

 

「今日は残された人生で一番若い日だろ」

この投げかけるような言葉を、初めて聴いたときに自然と耳が拾った。

そうだ、その通り。

明日の自分は今日よりも若くない。

今日の自分が残された人生で一番若い自分。

やりたいことをやらないでどうする。

やり残したことを放置してどうする。

始めるべき時は今だ。

 

心に突き刺さる言葉とは裏腹に、重い枷の付いた足。

それもまた、歳を取ったということなのだ。

でも、動き出すことにエネルギーが必要になった人間に、

そんなことをしているとどんどん歳を取るぞと、

忠告してくれているのだと思う。

 

やるべきことは今やろう。

出来ることは出来るうちにやろう。

動くことに慣れれば枷は外れ、身体は軽くなる。

一日一日を大切にしようと思える。

大人になると、怠けてんじゃねぇぞと、叱ってくれる人も少なくなる。

そんな大人たちへ向けて、代わりに渇を入れてくれているのではないだろうか。