#65 ひまわり / 星村麻衣

ありがとう

いつでも微笑みくれたね

僕は返せていたかな

そんな当たり前の幸せに気づかない僕だった

君との思い出ひとつひとつを壊さずに

ポケットにつめこんで

守ることが勇気なのかな

         ひまわり / 星村麻衣(作詞:星村麻衣 / 前田たかひろ)

 

2004年にリリースされた星村麻衣の5thシングル表題曲。

小児病棟で繰り広げられる命の物語がテーマの、

ドラマ主題歌としてオンエアされていた。

歌唱力の高いソロアーティストの一人で、

比較的知名度のある曲を複数世に送り出している。

 

幸せは大抵、自分ひとりでは作れないものだと思っている。

誰かが隣にいて、微笑みあう幸せ。

誰かが作った美味しいものを食べて感じる幸せ。

ひとりで居る時間の幸せさえも、誰かがくれたもののように感じる。

(普段誰かが近くにいるからこそ、ひとりを楽しく感じるものだ。)

 

当たり前の幸せに、当たり前に浸っていると、

いけないと分かっていても感覚は鈍り、定着してしまう。

それもそれで幸せなのかもしれないけれど、

ありがとうの気持ちを失くした瞬間に、幸せは不幸への道へと進行方向を変える。

返せていただろうか。微笑みを、感謝を。

 

いなくなって初めて気付く大切さを歌う歌なんて、山ほどある。

だけど私が心に留まったのは、その思い出を守ることを「勇気」としたところにある。

幸せのピークを過ぎて下降地点や最下地点にいる時、

最高の状態を思い出すことは地獄を見るようなものなのだ。

だけど、あなたがくれた幸せに、失ってやっと気付けたのだから、

どんなにこの先思い出して胸が痛んだって、忘れてはいけない。

その決意を持てた心に、美しさを感じた。

だからこの曲の2番の歌詞が非常に気に入っている。

 

ひまわりは夏の花。

夏が来るたびに、君といた季節が重なり思い出す。

その度に胸が痛むのだ。

あの時言えなかったありがとうに。

あの時返せなかった微笑みに。

ひまわりが咲くたびに、心を試すように記憶を蘇らせるのだ。

 

それでも、その後悔を忘れずに胸に刻む勇気を持つことが出来たから、

この主人公はもっと、いつか次に出逢う大切な人を大事に出来るだろう。

ありがとうを言葉に出来るようになるだろう。

巡り来る夏にいつも、君を重ねて。

恋愛は人を成長させる、とは、きっとそういうことなのだと、

やっとわかった自分がいるのである。